fc2ブログ

1349.2022年お誕生日を迎えて。

S__6946859.jpg S__6946858.jpg
S__6946853.jpg S__6946866.jpg 

中学3年生来れる人だけ家に来てくれて、嬉しすぎる❣
水曜健康・体力づくり運動教室
S__6946857.jpg

S__6946856.jpg
ヨガの先生たちと

S__6946855.jpg
中学3年生がきれいに撮れるアプリ教えてくれた。

仕事に喜びを感じ、仕事に生きがいを感じ、
より深く愛を感じた一年でした。

今日から新しい年齢のスタート。

数十年前と受け持つ教室の数は変わりません。
でも全てにおいて肉体の変化は否めず
もちろんその変化は受け入れています。
でもどれだけ気力があっても体力とどう整理していけばいいのかも
考え続けていた一年でもありました。

「太陽のような先生の背中を見てきた生徒さんたちは、元気を貰い、
生きる勇気を貰い、前に進む力を貰っているはずです。
そんな大きな太陽に少しでも長く照らしてほしい、
沈む日が先であってほしいと皆さん願っていると思います。」

健康運動指導士の仲間がくれた有難いメッセージ。  

今後の事、ゆっくりと考える1年にしたいと思います。

これは1年前の7月11日の想いです。でも今も変わっていませんでした。
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
頭も心も体も柔らかくて、良い事も悪い事も笑顔で受け入れ、
解決への努力が出来る心身を持ち続けれるように。

たおやかに見えて、ぶれない信念も持ちつつ、いつも「柔軟性」を忘れずに。
だって時代は流れ、人も変わり、年齢も変わっていくのですから。

カッコつけてるかもしれません。
でも今も想う本心です。
「二人称」身近な方のために
「三人称」社会のために

喜んでもらえる事
それが私の大きな喜び、生きがいですから。

これまでもずっとそうだったように。
これからも。
「信頼されるひと」
「一緒にいるとほっ❣️と安心できる人」になれたらいいなあ〜。

そして子どもたちに、若者に
「自分もあのようにいきいきと年齢を重ねたい!」
そう思っていただけるように
私も今「あの方のように年齢を重ねていきたい!」
と思う方がいるように。
また次のこの日まで命を、時間を人のために、
自分自身のために使っていきたいそう思っています。
めちゃめちゃ明るいけど
寂しがり屋で,泣き虫の私です。
これからも
どうぞよろしくお願い申し上げます。
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

ウィズエイジング
アクティブエイジング
で大切に過ごし、また胸を張れる
1年後を迎えれたらと思います。
#千里丘市民センター
#ジュニアジャズダンス
#キッズジャズダンス
#健康体力づくり運動教室

1337.Happy Jazzdance Family Voi.13を終えて

Happy Jazzdance Family Vol.13を終えて

BB240491-5A80-426F-BD21-A5D7B7E68EECSr_convert_20220606090634.jpg 土曜日SrⅠクラスと保護者の方から

3B46604E-A0C6-4F55-B97D-2A41D6DA64B7Jr_convert_20220606090505.jpg 木曜日ジュニア・キッズクラスの仲間から

BE158EF7-6D67-449E-9EF4-E7B6A6EF0332色紙表_convert_20220606090955 9DF8DB11-5D2B-40B0-B2E1-C91AEAFD4ED2sikisiura.jpg
木曜日タイムクラス(別名マダムクラス?笑)

子どもたちはこんな思いでいたんだ〜!
出演者はこんな想いで舞台を迎えたんだ〜!
みんなここまでこんな事があったんだ〜!
みんなここまでこんな想いがあったんだ〜!

保護者の方々も思いをお手紙、メールでくださいました。

ハッピージャズダンスファミリーは昔からず〜っと
お手紙を書く習慣を自然につけて来ました。
これが学校授業の中で生きてくる国語の力だと思っているからです。
普段余り口に思いを出せない子もお手紙だとしっかり伝えてくれて、
みんなの思い、今の子ども、今の若者、若いお母様方の思い、考えを知る事ができ、
気づきも、反省も、喜びも、幸せも、自信も、、、

今回も5歳児の仲間から中1の出演者はお手紙で
それ以上の年齢の仲間はメール、お手紙で
みんなが思いを伝えてくれました。
みんな💖本当にありがとう❣️❣️

これは広島から観に来てくださった出演者のおじいちゃんからのメールです。
(この日を目標に段取りをつけたり、歩行を頑張ったりしていた父と母。
1時間の車運転、電車、新幹線と二人で何とか来てくれたことに感謝です。「メッセージは出演者のお母様から」)

⭐️⭐️⭐️⭐️
今回ほど感激を頂いた演舞は今までにあっただろうか。
80歳を超えての身体が自然リズムに。演舞されている生徒の楽しく、懸命さが観客に伝わり
先生のご指導の凄さに感銘いたしました。有難う御座いました。

私事で大変失礼ですが、この年齢なると今まで地域活動に(米粒ほどですが)
勤しんできた気持ちに迷いが生じていたのですが吹っ飛んでしまいました。
先生の挨拶にございましたなかに【健康づくり*仲間づくり*幸せ人づくり】のお言葉に
まったく同感ですが時代の流れでしょうか?だんだんと忘れられている感がいたします。

終了後、孫を待つ間に先生の控室に行かれる後姿を拝顔いたしました。
行き交う生徒に1人ずつ声をかけてる姿に【やりきった】と思う感がいたしました。

生意気では御座いますが、先生のあの姿を心に刻んで
残された人生を笑顔で全うして生きたいと思っています。
本当によき思い出を有難う御座いました。

1310.大切な居場所

私たちは3つの居場所が必要だといわれています。

一番大事なファーストプレイスは家庭 家族 家。

2番目のセカンドプレイスは仕事や自分の情熱を傾けられる活動の場。

そして3番目サードプレイスはお気に入りのカフェや場所、空間、
そしてSNSのような人とのつながり。

非日常で刺激を与えてくれるサードプレイスはとても大切ですよね。

先日佐川美術館(滋賀県)で出会えた
彫刻家 佐藤忠良氏の
【帽子・夏】

佐藤 Webより

とても魅力的な作品に惹かれました。

1308.桃の節句 ひな祭り

3月3日桃の節句 ひな祭り

私の両親が
健康で優しい女性に育って欲しいと願い、買ってくれた
7段飾りのひな人形はある年の豪雨で床上浸水により
全てが駄目になってしまいました。(鹿児島で)

写真は
ハッピーのお仲間に頂いた手づくりひな人形と絵手紙です。

値ロマエん お顔は1,5センチくらい、お着物はちりめんの古布です

福田 お顔は綿棒、お着物は折り紙です

宮崎 すみこ

昔の方は本当に器用でしたね。

♪ あかりをつけましょぼんぼりに~♪
お元気で楽しいひな祭りの1日をお過ごしください❣️

1289.2022年の幕開け

unnamed.jpg 

新年明けましておめでとうございます。
謹んで新春のお祝いを申し上げます。
旧年中はハッピーファミリーグループにご支援を賜り、誠にありがとうございました。

まだまだ新種株の気になるところで収束状態が続いております。
そんな中でどうしたら充実した実りある、楽しい時間を過ごせるか?
それぞれが試行錯誤しながら心にいつも少しの余裕を持って、
助け合い、寄り添い、励まし合い、理解し合い、共感し合い、
「人とのつながり」がますます大切になってきたような気が致します。

oshougatsu-kazari_shimenawa_11723.png

ハッピーファミリーグループは今年も
「からだとこころの健康づくり」「仲間づくり」「幸せ人づくり」
をコンセプトに皆様のお役に立てる事を喜びに
笑顔の種をいっぱい蒔けるよう進んで参ります。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

世界中が平和になりますように。
未来の子どもたちがいっぱいの笑顔になれますように。

      ハッピーファミリーグループ 代表
      株式会社ウエルネスヒロ 代表取締役 池端裕子
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉健康運動指導士・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級、ユネスコ国際ダンス協議会CIDメンバーシップ、吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟理事

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR