895.健康・医療のまち

IMG_7269.jpg

私は吹田市に30年、そしてここ摂津市に住み4年が過ぎました。
まさに吹田市、摂津市をまたぐ
全国でもトップの「健康・医療のまち」が
となりの駅、JR京都線岸辺駅前に春から順次スタートします。

「健康寿命延伸をリードするまち」を目指し、
キーワードは「元気で長生き!」

国立循環器病研究センター、吹田市市民病院、イノベーションパーク、
高齢者向けウエルネス住宅、複合施設、都市型移住ゾーン、健都ライブラリー。

「KENTO(健都)」

K:knowledge  循環器予防に必要な知識
E:exercise    適度な運動
N:nutrition   適切な栄養と食事
To:town    まちづくり

です。
まさに健康運動指導士が【E:exercise 適度な運動】のお役に立ちたい。
予防医学とリハビリです。

昨日は午前と夜のダンスクラスの合間に某大学のウエルネスセンターを訪ねてきました。
家から片道1時間半、ちょっと遠かったけど
先生にたいへん貴重な時間を頂き、感謝の時間になりました。

心筋梗塞、心不全等の患者さんと運動療法。
学生さんの手伝いの元
再発しないように、自立した社会生活がいつまでもできるように。
頑張りましょうね。

891.私の願いとやりがい

宮IMG_6987 みや1

私のハッピーファミリーグループは4歳児幼児期から
学童期、思春期、成熟期、そして高齢期の91歳の方がいらっしゃいます。

前回、クリスマスの手づくり衣装でFBに登場した宮崎さんが
手書きでラミネート仕上げにしたランチョンマットを下さいました。
以前頂いたのはコースターです。
作品の繊細さにただただ驚きます。

今日90歳の方も入会してくださいました。
ボーリングをされているそうです。

32年前に立ち上げたハッピーファミリーグループに
高齢者はいらっしゃらなかった時代とは雲泥の差です。

岩﨑 由純さんが、筑波大学の村上和雄名誉教授の
「頑張って何かを成し遂げた時に感じる幸せは、
遺伝子に影響を及ぼし健康になる」という内容を紹介されています。
遺伝子解析によると、目的を達成した幸福感を持つ人は
「炎症をおこしにくく、ウイルスや細菌に強い」そうです。
とも。

治療や施術と言った受動的にリハビリ、病気を治し健康に元気になっていくことは必要です。

でも
自分から能動的にしっかりと脳、神経、筋肉のシステムを使う、
つまり「運動」は合わせて重要です。

頑張ってる、頑張った達成感からくる運動は
「自分自身の自信」
という大きな元気への力、時には薬以上の力を発揮することを実感しています。

今日
超高齢の方から椅子に座った筋トレの中
「しんどい〜!」
の声が何度か聞こえてきました。

達成感、自己の動きやすくなっていくからだの変化、
そして健康への自信から楽しみをたくさん見つけて行って欲しい。
と、みんなで声をかけ合い

今日も筋トレ、ストレッチング、認知機能低下予防の体操などしんどかったけど、
帰りの皆さんの笑顔は間違いなく
健康寿命延伸に繋がりました。

夜は中学生から20代のみんなとジャズダンス。
最近の振り付けを取り入れるために満身創痍です。
そして悩み多き若者の心も元気に笑顔にしてあげたい。
ファイト!!

877.私の栄養講演の時の小道具

kouenn.jpg コーラIMG_5952

今夜は種目別スポーツ指導員養成講座(共通講義)
教壇にあるコーラは飲むためのものではありません。
「このコーラ500mlに3gのグラニュー糖で換算すると19本分と同じエネルギー量が」
とビジュアルに訴えるために。
IMG_5954.jpg

同じく見える缶ビールは糖質0ビールの説明のための小道具でした。
これはプロローグ。
後は栄養学の専門知識を。
今月後2回の講演。
わかりやすく、「実践していただける」を伝えられたらと思います。
IMG_5955.jpg PC画面


講習会のお知らせ (新しい記事はこの下に更新しています)

第4弾ハッピーファミリーグループの講習会開催

img447.jpg

1回目は9月10日(日) 10:00~11:30
姿勢体幹の意識からエイジング
2回目は10月15日(日) 10:00~11:30
正しい姿勢から腰痛・肩こり・膝痛改善・予防
どちらも、姿勢を通して
若々しいイメージづくりと腰痛・肩こり・膝痛の原因、予防の
わかりやすい説明と実際にどんな運動がいいのかの実技です。
お気軽に奮ってご参加ください。
事前申し込みが必要です。
千里丘市民センターはJR京都線千里丘より歩5分

872.認知機能の低下を遅らせる笑いの講習会

全景 全体花開く
1全景一部 2全景一部
スクワット 集合

テーマは「MCI(認知機能障害)」にならない。
なっても進行を抑える、発症を遅らせる。早期発見。
そのための食事、日常生活で心がけること。
認知機能低下を予防する運動、動き、笑い、コミュニケ―ション、大声。
盛りだくさんであっという間の90分。
79名の皆様と大いに脳をイキイキしました。

地域の指導員の方も多く参加されています。
どんどん元気の輪を広げていきましょう。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR