FC2ブログ

938.「Myヒーロー展」と「スポーツと栄養」研修会

「My ヒーロー展~私があこがれる女性を自由に表現~」

86歳の一緒に健康・体力づくり運動教室をしている仲間の生徒さんが出展してくださいました。

次の2枚はもと一緒だった仲間の作品です。

昨日の講演会。
栄養素の講演はやや難しくなりがちです。
でも一番私たちの生活の中できっても切り離せない大切な食生活、食習慣。
わかりやすく、できるだけ身近に感じて頂く、実行できる内容、指導員としても食の大切さを実感して欲しい。をお伝えする工夫をしたつもりです。

936.健康経営

img20181102_07465493_convert_20181102075335saizu

皆さんは「健康経営」という言葉を聞いたことがありますか?
確かにまだまだ耳慣れない言葉かもしれません。

健康で元気に働けることは当たり前のことですが
健康なうちは当たり前すぎてなかなかピンとこないものです。
しかしひとたび病気になり、初めて「健康」のありがたみに気づくものですね。

さて、これまで従業員の健康管理は「自己責任」であるという考え方が一般的でしたが今や、従業員の健康管理は企業の経営手法として生き生きと働ける環境づくり、健康管理が企業の責任になってきています。
•生産性向上(モチベーションの向上、欠勤率の低下、業務効率の向上)
•負担軽減(疾病手当の支払い減少、長期的には健康保険料負担の抑制)
•イメージアップ(企業ブランド価値の向上、対内的・対外的イメージの向上、採用力強化)
•リスクマネジメント(事故・不祥事の予防、労災発生の予防)
・離職率の低下

は従業員の健康にかかっているということです。
日本の企業の99.7%は中小企業が占めます。

ぜひこの機会に摂津市の事業主の皆様に、「健康経営」に関心を持っていただきたく、ご参加いただければ幸いです。
参加申し込みが少ないとのことで、ご紹介もよろしくお願いいたします。

932.スポーツの秋真っ盛り

スポーツの秋です。
運動はとっても気持ちいいですよ!
運動不足になっていませんか?

今日も有酸素運動で
全身持久力(体力)維持、向上
脂肪燃焼
生活習慣病リスク予防・改善
一緒にいい汗をかきました。

IMG_0935.jpg IMG_0936.jpg

そして
筋トレと、ストレッチング、リラクセーション
で体を引き締め、体をほぐし、体を癒し、
ストレス発散
「あ~!気持ちいい~」

一緒に楽しく運動してみませんか?
これからのいきいきとした時間のために
ハッピーファミリーグループHP

923健康講演

P1080818-1.jpg P1080816-1.jpg
P1080827-1.jpg P1080831-1syuugou.jpg

高齢者大学卒業生同窓会の皆さまから毎年2回呼んでいただき、
今年で6年目くらいになるでしょうか。
講演と健康運動の実習。
今回のテーマは「~いつまでも笑顔で過ごすために~」

高齢になると多少の痛みは誰もが抱えるものです。
痛いから、しんどいから、嫌いだから、できないからと理由を言い訳していると
運動機能(体の動き)、認知機能は早く低下していきます。
できない理由ではなくどうしたら痛くない動きができるか、
動きやすい体で快適な日々を過ごせるか、自分に今できることを考え、運動を続けていきましょう。
腰痛、膝痛のある方の日常生活の注意事項も確認しました。

回を重ねるごとに参加者が増え、今回92名の申し込みだったそうですが、
台風後の事情、本日の悪天候で減員しましたが、
皆様のたくさんの笑顔、元気な声、喜んでいただけた声に私もパワーをいただきました。

922.NHK健康応援フェスタ2018

NHK健康応援フェスタ2018   

img20180822_19461245.jpg img20180822_19464282.jpg

NHK大阪ホール
Blog3 (2)

今回も会場の皆様と
「健康は自分で作る。」「強い足腰は自分で育てる。」
楽しく動いて運動の大切さを確認していただけたと思います。

第1回目の私の持ち時間は10分でした。
3回目15分、今年の持ち時間は20分になりましたが
それでもカンペの「あと5分」に
「あ~!時間足りな~い!」
アドリブ入れすぎちゃいました・・・↓

ぶろぐ7 Blog6
Blog8 ぶろぐ9
大変参考になるお話満載でした。
たくさんの生徒さんが来てくれましたが
きっと喜んでいただけたと思います。
ありがとうございました。

Blog4 Blog3 (1)

ロビーでは健康運動指導士の仲間と握力測定

Blog5
木下先生、上村先生、辻野先生ありがとうございました。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級、ユネスコ国際ダンス協議会CIDメンバーシップ、吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR