849.29年度理事会

土曜日、理事を務める職能団体の
平成29年度全国健康運動に関する
総会議案書、事業計画、ブロック講習会等について4時間の会議。
終了後は新橋で懇親会、情報交換。

日比谷線三ノ輪の次男の家に一泊。
あいにく帰宅時は強い雨。地下鉄の出口が全然いつもと違う場所に出ちゃって
反対方向に歩いていることに気づき、
服も、パンプスもびっしょりでした。

今日日曜日は
東京の中でも大好きな刺激的な街の一つ銀座へ。
銀3
歩行者天国
銀座の刺激はやっぱりファッション。
もう随分昔の話になるけど、学生時代の頃の銀座はゆっくり画廊を見たり、
もっと好きだったなあ〜。

銀3 銀2

今は、先週オープンしたG SIXと海外からの旅行客で都会の喧騒は少々、、、
でも昔と比べても仕方ないですね。

息子は海外出張中で留守。
アマンド銀座店でお嫁さんと目に入れても痛くない (?)
granddaughter、grandson。
美味しいコーヒーとケーキを食べてまた鋭気を養いました。
銀1

学生時代良く待ち合わせをした六本木のアマンドも
70年の老舗になった。

846.4月12日のレッスンはみんなで関節の勉強も

骨 1骨

膝の模型で勉強した。
膝の構造は、骨、軟骨、靭帯、筋肉等の運動器から考えると
肩関節も、股関節も同じ構造だよ。
脊柱も肩甲骨も仙骨も一緒に考えた。
特に膝ではねじれたアライメントは
軟骨のすり減りが早いこと
筋力低下、靭帯の緩みから痛みが生じること。
正しい体の使い方、重心のかけ方、身体の中心軸をいつも意識することでよりいい姿勢、
より痛みの出にくい身体(関節)の使い方、を伝えながら。

午前の中高年クラス
午前水 1水午前

午後からの運動強度を分けての高齢者2クラス
ひまわり1-1 2ひまわり1-
hまわり2

身体を知ることで、自分の身体としっかり向き合い
自分の身体にしっかり手をかけ、上手に使いながら
ほぐして、鍛えて、頑張って、力を抜いて・・・
まだまだまだまだ若く、元気に輝こうね~~!
「もっと笑って~~!」

「筋トレ、しんどかったけど、楽しかった~。」
そう言ってもらえると嬉しいなあ~
今日も一日ありがとうございました。

839.大阪府高齢者大学同窓会「健康の心づくり事業」

7P1070098-高 6高
筋力をつける

自由に歩く IMG_1986綺麗に歩く
自由に歩いた後「若々しく歩く姿勢」「膝や腰に悪くない歩き方」

うしろからIMG_1971縦列 縦列前
スキンシップと敏捷性習得のゲーム

IMG_1968椅子 私と椅子
初めは健康の講義と脳の活性化運動

1IMG_1981自由に歩く 3高
P1070103-集合

100歳以上の方を「センテナリアン」と言います。
2016年100歳以上の人口は65.692人
昨年度から4.124名増えました。
10年前の100歳以上は28.395人
20年前は7373人
すごい数値で伸びています。
100歳まで生きる勢いで元気に動きました。
身体も心も頭も・・・





837.こころの健康とバレンタイン

ba3.jpg 
ba1.jpg ba2.jpg
みんなからの「愛」
本当にありがとう。嬉しい、嬉しい、嬉しい!
どれも美味しくて、上手に作っていてすごいね。
チョコレート大好き。もうずいぶん食べちゃったけど
これ全部一人で食べたら大変!!と思いながら
食べてしまいそうです。

先週は中高年の健康・体力づくり運動クラスでも、高齢者のクラスでも
幼稚園生のいるダンスキッズクラス、小学生のジュニアクラス
中学生のシニアⅡ、高校生以上のクラスシニアⅠクラスでも
みんなで一緒に考えました。
「心が元気でいること」

こころの健康にはストレスは欠かせません。
毎日の日々の中で降りかかってくるストレス
避けては通れないストレス
こころも元気に楽しく過ごせるように
できるだけストレスを早く、軽くケガのうちに治せるように

お伝えしたい3つのメッセージがあります。
1つ目の大切なことは
自分は今何がしんどいんだろうか?その原因に気づくこと。

2つ目は、
ストレスをどう発散したらいいのかストレス発散方法、術を知ること。

そして3つ目は、たとえ同じことが降りかかってきても
できるだけストレスに感じないように人との関わり、自分自身のこころの持ち様、考え方など
ストレス耐性を高めること

でもストレスは「人生のスパイス」

その中で
「ワンルームマインド」と
「4つの構え、アサーション」の話をしました。

I am OK, You're OK
I am OK, You're Not OK
I am Not OK, You're OK
I am Not OK, You're Not OK

もちろん上から順に健康度は高く
I am OK, You're OK
を心がけることでストレスは軽くなるね!と。

明後日は「ゲートキーパー養成講座」
精一杯、体と心のストレスケアのお話しなど
お伝えしたいと思っています。


833.ウォーキングとゲートキーパー

img408_convert_20170131214320 (2)

某市健康福祉部の「ウォークメイト学習会」でした。
ウォーキングを通して一人でも多くの方が
健康づくり、健康寿命延伸のため
仲間とのウォーキングを楽しむウォークメイト。
そのウォーキングリーダーの方々の勉強会。
養成講座、学習会の講師も早11年。
先週事業所等で健康管理に携わる方々への研修会で実施した
高血圧運動療法のウォーキング効果にも触れました。
昔はどんなテーマの講演会でも、講習会、研修会でも
表情のない参加者に
「おもしろくないのかなあ~?」「テーマを得てないのかなあ~」
不安な気持ちでした。
今日、最後まで表情を出されない参加者が最後笑顔を見せて下さったときには「やった~」やりがいを感じたり。
今ではこれが経験、年の功でしょうか?
表情を出されない方でも、人それぞれ。
案外喜んでいらっしゃる、気に入ってくれてる
と解釈できるようになりました。

さて、「ゲートキーパー」という言葉を広く知っていただくために
掲載しました。
箕面市在住の方の募集です。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR