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健康応援フェスタ2018と骨格モデル

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『健康応援フェスタ2018』
~すこやかな心と体で過ごすために~

写真は昨年の模様です。(HP掲載)
是非お出かけくださいませ。
4回目にもなるとNHKエデュケーショナルさんとの
やり取りもほとんどなく、突然チラシが届いて
わ~!随分前の写真・・・!?どうしましょう・・・!?

骨盤アップ 脊柱と骨盤
IMG_9242全身骨格

さて、先週、今週と
健康・体力づくり運動教室、
姿勢・体幹を重視している私の教室では
皆さんの疑問、ご質問に的確に応えたくて
時々骨格のモデルを持参。
脊柱・骨盤はほぼ実物大なので大きくて重いんですよ。

「ほら!腕はぶら下がっているでしょう?」
「1ミリでも肩は挙げちゃ、この筋肉が拘縮、凝る、肩こりです。」

「自分の身体のことをちゃんと知る」
「痛い、動かない、動かしにくい、治らない」
には理由があります。
それをみんなで一緒に考え、理解し
そのために基本的解剖学を知ることはとても大切です。
そして、無駄のない動かし方、美しい姿勢で
快適な毎日、これからもずっと。

成長期のスポーツ障害、スポーツ傷害
の原因と予防法、治療法。
子どもたち本人もちゃんと知るべき。
だからレッスンの時に
中高年からの運動器の痛み、そして迎える高齢期、
超高齢期の障害、傷害。

正しい姿勢、体幹、左右、前後、力の緩急など全てのバランス
とコントロール。

実は今年2月出版予定だった本にも全て書いています。
出版予定は6月に延び、そして10月と言われ。
舞台準備と並行して
この事態に2月以降の怒りとストレスは半端なかったで~~す。

917.出来ること一つずつから習慣を見直してみる。

古代ギリシアの哲学者アリストテレスの言葉です。

「思考に気をつけなさい それはいつか言葉になるから
 言葉に気をつけなさい それはいつか行動になるから
 行動に気をつけなさい それはいつか習慣になるから
 習慣に気をつけなさい それはいつか性格になるから
 性格に気をつけなさい それはいつか運命になるから」

「人は習慣によって作られる」 

生活習慣病予防等に関する講演の際に取り上げる
内容の一つです。

『アマラとカマラ』の話しは面白いので
ご興味のある方は見て下さい。

オオカミに育てられたアマラとカマラは、ひざや腰の関節はかたく、立ち上がったり歩いたりすることはできず、四つ足で移動した。食事は生肉と牛乳を好み、食べるときは手を使わず地面に置かれた皿に顔を近づけてなめるようにして口に入れた。

聴覚、嗅覚は鋭く、70m離れたところで捨てられた鳥の内臓を察知し、その方向に四つ足で走っていった。目は暗闇でぎらぎらと光り、暗くても目が利くが・・・(ウィキペディアより)

現実の話であるかの信ぴょう性はいかがかわかりませんが
【習慣】を考える時に、思い出します。

毎日様々な年齢層の多くの方とご一緒していると
4歳児も、小学生も、20代も、60代も・・・

例えば
「できな~い」「むり~」は言わないようにしようね!
「できる~」「大丈夫!」「楽しい~」「嬉しい~」

食習慣、運動習慣、思考のくせ(前向き思考か、いつも心配性、ネガティブかなど)
行動のくせ
毎日を、これからの人生をより身体も心も快適に過ごして欲しい。
その願いから
Good・・・それでもいいけど
より
Better・・・そして
より
Best
の習慣が最初は誰もが腰を上げてちょっと意識して
でもその努力はいつか無意識のその人の新しい習慣になれば

一番Bestなのです。

できることからGoodよりBetterより Best
に近づけ、より良い習慣を、元気をGetしてください。

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生徒さんからの夏のお便り第2段
暑中お葉書は10月に92歳を迎える生徒さんからです。

916.嬉しい暑中ハガキと夏を元気に乗り越えるお話し!

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生徒さんが下さった嬉しい暑中お葉書きの一部。
いつも感動をありがとうございます。
素晴らしい~~!ですね。

立派な篆刻の作品

 夏を愛する人は
 心強き人
 岩をくだく波のような
 僕の父親

繊細な優しい絵手紙

 今日は残りの人生の一日目

さて、この連日の激暑
地球はいったいどうなっているんでしょう?
夏の疲れをためないように
少し心がけなければ夏バテしてしまいます。

夏バテ対策のポイントはやっぱり「栄養」「運動」「休養」です。
 ・不足しがちな水分をしっかり補給して栄養バランスの良い食事をとる心がけ。
 ・快適な環境をつくり快眠。眠れなくてもお昼寝、10分でも15分でも目を閉じて横に。 
  ・暑いからと何もしなければ逆に体調を崩します。軽い運動、適度な運動で発汗能力を上げ
  毎日のリズムを作りましょう。

夏バテ予防の食事は特に
「疲労回復ビタミン」と呼ばれるビタミンB1です。
不足すると体内に摂取された栄養をエネルギーに変換できにくくなり
倦怠感などだるくなりますよ。
ビタミンB1を豊富に含む食品は、豚肉、うなぎ、大豆、玄米、ほうれん草、ごまなど。
土用の丑の日、ウナギ食べそびれちゃった~。
私は胚芽米を入れて炊いています。
アリシンを含む玉ねぎ、ニンニク、ニラ、ねぎなどの食品と一緒に食べると
ビタミンB1の吸収が良くなります。大いに食べましょう。

またクエン酸も疲労回復に役立ちます。
レモン、グレープフルーツ、オレンジ、梅干など積極的にとりたいですね。
はちみつのレモン漬け、いかがですか?

そしてたんぱく質。
肉・魚・卵・納豆、豆腐などの大豆製品や乳製品。
お肉は、もも肉やヒレ肉、鶏むね肉やささみなど、
脂身の少ないものにしましょう。
コレステロールの高い方は牛乳は低脂肪。
チーズも良質のたんぱく質ですが食べ過ぎるのは禁物ですね。

夏のからだのだるさは、汗で失われるカリウム不足も一因です。
汗で奪われる塩分や、カリウムもしっかり摂っておかなければ
カリウムは筋肉の収縮に関わるので、不足すると足がつりやすくなったりします。
カリウムはバナナやアボカド、キウイなど南の国の果物、
昆布やひじき、わかめなどの海藻、
ほうれん草や小松菜などの野菜にも多いですね。

食欲が落ちると悪循環を起こし特に高齢者は危険な場合もあります。
水分の摂りすぎでお腹いっぱいになり大切な栄養が不足しないように
間食も上手に取り入れて身体を元気にしてあげてください。

7月も残り9日。
本格的な夏はまだまだこれからです。
スイカ、浴衣、夏祭り、蝉、うちわ、花火
風鈴、浮輪、よしず、金魚すくい
盆踊り、朝顔、かき氷、打ち水、枝豆
蚊取り線香、お盆、そうめん流し、すだれ
夕涼み、屋形船、ビアガーデン・・・・

子どもダンスクラスでもみんなでたくさん思い出し
「想像力」「創造力」につなげました。
健康・体力づくりクラスでもみんなでいっぱい声を出し
認知機能に刺激、夏を楽しむことを連想しました。





898.健康雑誌掲載記事

ある研究会でご縁を頂き、
以前と内容はほぼ同じですが別誌の掲載記事です。

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897.地域で健康対象教室

「〇〇だからできない」
それはよく耳にする
「もう年だから」「痛いから」「病気があるから」「忙しいから」

ではなくどうしたらできるようになるのか、
どうしたら少しでも痛みのでない身体の動かし方ができるのか。
みんなで一緒に体と心と頭の健康のこと、元気のこと考えました。

12人組み スクワット
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会を重ねるごとに参加者が増え、
本来は高齢者大学の同窓生の講演会からスタートしましたが、
今では自治会、老人会にも声をかけていらっしゃるとか。
本当に嬉しいです。

一人でも多くの方に「健康は自分で育てる」気持ちを意識して行って欲しい。

私もパワー全開。
みんなに笑顔になってもらえました。
学生時代P1080173 合唱IMG_7454

最後に「学生時代」をみんなで合唱
動いた後だから、
いっぱい笑った後だから皆さんすごく大きな声が出ていましたね。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級、ユネスコ国際ダンス協議会CIDメンバーシップ、吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

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