FC2ブログ

1079.体は使っていないところから弱っていく!

IMG_0856.jpg

昨晩ある集まりで
「YouTube見ましたよ。妻とやるけど難しいのは飛ばしてなかなかできない!」
と某大学の先生がおっしゃってました。

様々な年齢層、体力に合わせた運動強度をご紹介しています。
https://bit.ly/2x1gQsR
「裕子池端」で検索

私たちの身体は
使わないところから、それは肺の機能ももちろん筋肉も骨も関節も脳も弱っていきます。

自宅での仕事が増えて来た時代。
自分に合う「運動」「身体活動」の工夫、
を心がけ、体力、抵抗力をつけ、免疫力もアップしていきましょう。

少しずつでいいのです。より良い習慣へ向かって❣️

YouTubeは教室が再開した6月からピッタリ止まっちゃいましたが。
63本ご参考に。

8年前の今日の記事ですが、FBに思い出であがってきましたので、内容をもう一度ご覧頂きたく。

1076.YouTubeをご参考にぜひ動いてください。

「筋肉を緩める」は感覚で覚えて習慣にしてください。
「心がリラックスできないと身体は硬くなります。
 体が硬いままでは心もリラックスできません。」等々と話しています。

興味のある内容があれば参考になさってください。 
前回のご案内から

54、スクワットをしながら二の腕も背中も美しく
55、スマホ首や頚椎障害などの首の痛みを軽くし、予防する運動
56、運動あそび
57、悪い姿勢、連続の同姿勢 肩こり解消
58、肩・背中のコリ、疲れを筋肉を緩めるてほぐす運動
59、タオルを使って緩めてほぐす
60、これならできそう~❣腹筋50回
61、これならできそう~❣ヒップアップ50回

58では最後のあいさつでなんだか胸がいっぱいになって
「うるっ!」ってなっちゃいました。

今日#61では食べ過ぎた昨晩の夕食のことはなしています。
紺 ピンク ソーシャルマーケター Youtubeサムネイル (1)

この写真はYouTubeで使おうと思い作りましたが
できないんですよねー!
ホント思うように動けていない私です。仕方ないですが。

明日もお健やかに素敵な一日をお過ごしください。

1072.一年前に出版した本の紹介です

60729046_2099194026859903_5320268653474611200_o - コピー 60264099_2099194330193206_7191932173195149312_o - コピー
本表紙

恐縮ですが、1年前の記事です。
改めてよろしくお願い申し上げます。
★★出版のご紹介
長い間の運動指導現場の中でずっと伝えたいと思っていた事を
綴りました。

きっと皆様の生活の中で実践できること、
何となく過ぎて行く毎日の生活の中でちょっと気づいたら得すること、
姿勢、食事、心のもちよう、きっと何かに立ち止まっていただけると思います。

自分自身のこと、子供のこと、親のこと、パートナー、同僚、部下のこと、
友達、、、全ての立場でお役に立てるはずです。
どうぞよろしくお願い致します。

1070.運動不足にならないようにできることを見つけてください。

運動不足を解消してください。
時分にできる運動を見つけてください。

しっかり体を動かして体力、筋力を落とさないようにしましょう。
体重管理をし、血糖値、血圧、脂質大丈夫ですか?
症状の出る前に。

運動は病気になってから治すのではなく
なる前に自分にできることを知り、やってみる、続ける予防医学です。

今日が45本目の動画になりました。
#椅子に座って脚を強くする筋トレ
#ヒップライン、お尻引き締め
  初心者、ご高齢者向き筋トレ
#ヒップライン、お尻引き締め
  きれいな姿勢、後ろ姿
#運動あそび、身体あそび
  いろんなところで手パッチン!
#久野譜也教授のまき割り体操
どうぞやってください。
よろしくお願い致します。

YouTube動画はこちらからご覧いただけます。

裕子池端のユーチューブ

1068.岸辺までの遊歩道ウォーキングと腹筋、ドローイン、背骨ほぐしYouTube


私の住む千里丘は
新大阪駅から各駅停車10分、4つ目の駅、
京都へは各駅停車と新快速で27分のところです。
となりの岸部駅は健康・医療のまちづくり『健都』として
大きく発展をしています。

2日前の満月の夜
岸部駅までの遊歩道を100m/分くらいの速さで
往復ウォーキングしました。
IMG_0178.jpg

健都eria 2015713134120_s (1) - コピー

ウォーキングは苦手。フ~!です。
本当はFBお仲間の岩手県のような緑いっぱい、山菜いっぱいの野山を
福岡県のような緑いっぱいの野道を歩きたいなあ~と思っているのですがホントに残念!

とりあえず国立循環器病センターまでの遊歩道
IMG_0177.jpg

途中、マラソンで有名な高橋尚子さんの卒業校大阪学院大学や
大阪人間科学大学を見ながら
IMG_0180.jpg

健都には2年?後くらいに
「独立行政法人 国立健康・栄養研究所」も
移転してきます。
私の尊敬する大好きな先生もこちらへ来られたらいいなあ~
と待ち望んでいるところです。

あれから4本のYouTubeに動画を上げました。
「腹筋」

34腹筋No1

「ドローインNo.1」と2

35ドローイン説明付き 36ドローインNo2

「背骨とその周りをほぐし、リセットする」

37脊椎をリセット

今回はすべてゆっくり目です。
気持ちをゆっくり、ゆったり
呼吸と音楽にのせてリラックスしてください。

裕子池端 で検索
ハッピーファミリーグループのYouTube
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉健康運動指導士・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級、ユネスコ国際ダンス協議会CIDメンバーシップ、吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟理事

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR