902.京都木屋町桜

花筏

3月30日夕方6時
京都木屋町高瀬川の花筏
あっという間に葉桜になっていました。

花の命は短くて
苦しきことのみ多かりき

人生まだまだ長いと思いながら生きていても、
あっと言う間の過ぎ去りし日を思うと感慨深い言葉
だから時間を人のために自分のために
大切に愛おしく使いたいと思う。
時間は命

喜怒哀楽の人生は
出来るだけ喜びと楽しさを求めて
京都ⅠIMG_7739

柳も似合う高瀬川

京都IMG_7742 サルバトーレ

20年以上も通う京都三条
外国人の行き交う風景に大きく様変わりした。

901.兵庫県夙川公園

ブログは私にはFBのように容易にアップができず
いつも数日遅れの出来事になってしまいました。

芦谷さくら (2)
阪急線夙川の桜の🌸花の夜空に見えるお月さま。
ちょっと見にくいのですがとても幻想的。
レッスンあしや

4/29イベントのミーティング後、汗びっしょりのジャズダンスレッスン。
タップダンス、インド舞踊、日本舞踊の先生方と
今年はジャズダンスコラボ。
「裕子先生のレッスン楽しい~!!」
って言って頂き、すごく嬉しい~!

先生たちと

レッスンが終わったら
スーパーでビールとおかず買って夙川公園へ。
熟女の会話は私には刺激的なことがいっぱい。
素敵な時間でした。

899.3月3日

3月3日はお雛様、女の子の節句
そして耳の日。
でも桃の節句とは無関係の一日でした。

午前中は小学生と今、K-Popのダンス。
ずっと踊り続けて時にノリノリ!時に私の厳しい言葉に気持ちは落ち込み、
そして何度も練習して頑張って自信をつけて。
本当に素直な頑張り屋の可愛い子どもたちです。

午後は某大学に3時間の勉強会。
十数年前に講師をさせていただいたご縁でお声をかけて頂き、
日頃の私の活動と直接は結びつかなくても、間接的には大変有意義な時間を頂きました。
IMG_7534.jpg IMG_7535.jpg
IMG_7530.jpg IMG_7538.jpg
IMG_7536.jpg

夜は今年に入って初めて全員が揃った中学生ダンスクラス。
塾、部活、土曜の夜のプライベートを調整しながら大切な居場所にしてくれている。
みんなにPDCAサイクルを知って欲しいと、
中学生のグループラインに写真と一緒に「調べて見てね。」と送りました。
Sr2.jpg

そして小学3.4年で2年間一緒だった彩ちゃんが再び18歳でハッピーに戻って来てくれて11年。
長い間本当に遠くから通ってくれた彩ちゃんが広島に転勤。
同期のむーちゃんも4月出産予定の体で駆けつけてくれた。
薫と千尋と美優はまだ一緒に頑張ってるよ〜。今日は欠席。
レッスン後には送別会。メンバーは
こども園の先生が2人、幼稚園の先生が1人、この春からこども園の先生になるメンバーが1人、
以前保育園の先生だったメンバーが1人。看護師さんが1人。
体育館の指導員が1人。
私もたくさん参考意見を聞かせてもらえて本当に大好きな仲間。いい集い。
SR1.jpg ガスト

体と頭を存分に使っていっぱい笑った長い長い一日でした。

893.片頭痛と大塚美術館めぐり

肩こり、首こり、背中こりの経験のない私が月曜日妙に肩から背中が痛い。

無意識に痛みをこらえるために力が入っていたようです。

辛い!痛い!偏頭痛が金曜日からもう6日目。
年に1.2回襲ってくる。
余りの痛みに泣きそうになったり、弱気になったり。

金曜日は福岡から大阪に講演にいらした先生と
偏頭痛には悪いとわかりながらワインが弾んで、
沢山の情報交換ができて意気投合。
楽しいワインはOK❣️にして。

土曜日はハッピーファミリーの小学5年生のメンバーが
イオンモールで開催されたイベントに
お友達とみんなで振り付けた作品を一生懸命自信いっぱいに踊り、
可愛くて、可愛くて笑顔をたくさんもらって。

日曜日は芦屋でミーティング。
CID(世界ユネスコ国際ダンス協議会)の日本会長のナリニ先生が
インド料理を振舞ってくださり、とても美味しい珍しい料理を楽しみ、、、
ところがミーティング中またきつい痛み。中座して痛み止めの服用。
IMG_7113 (1) IMG_7113 (2)

痛み止めの薬は極力飲みたくないけど
一日2回の限度は耐えられず6時間の間隔をあけるだけを守り服用が続く。

肩から背中の痛みは月曜日のエクササイズの教室で解消。

そして昨日は第5週目、レッスンがお休みだったので
徳島県の大塚国際美術館に行って来ました。

一人バスツアー。
大塚美術館入館料3240円、ウェスティンホテルのランチ(満足)と梅田からのバス
なんと10990円。いいですよね。

ずっと行きたかったのでビンビン感性と刺激を受けてきました。
ダンスの作品づくり、演出、構成、様々なビジネスに
大いにインスピレーションを得る貴重な時間、空間になりました。

IMG_7113 (3)
館に入りすぐに見れる
バチカン市国のシスティーナ礼拝堂。
10年ほど前にバチカン市国を訪れましたが
また人の少ないところで改めて感慨深く見れるのも
いいものです。

IMG_7113 (4)
IMG_7113 (5) お3IMG_7173
お4IMG_7190

大塚国際美術館の作品は陶板名画美術作品ですが
至宝の西洋名画1000余点の作品は
本当に見る価値のある美術館です。
ほんの一部の写真だけですが
たくさんの名画が展示され
興味のある方は調べてみてください。








892.ハッピファミリーグループ昨日のシニア1

いす いす1
いす2 いす3

メンバーの家に留学しているフランスの16歳のフレンドが
一緒にダンスレッスンに参加してくれた。
1ヶ月の日本での生活にたくさんの思い出を経験を残して欲しくて
ダンスレッスンの後フルーツバスケット。

もう!笑った、笑った〜!
年齢を忘れて、私が一番笑ったかもしれない。
みんなの無邪気な顔、いろんなことを忘れて大笑いする笑顔を見ていると
こちらまで幸せで笑いの連鎖が起きるから不思議!!

レッスン1 レッスン

もちろん厳しいダンスレッスンも。
お互い録画してフィードバック。

S集合
1月から中学3年生もシニア1クラスに進級
大学受験、国家資格試験のため、英検のため
休みも多かったけど
ここで大好きなダンスでクタクタになって、
大笑いしてリフレッシュしてくれたら
きっとまた明日から頑張れるはず・・・よね!
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級、ユネスコ国際ダンス協議会CIDメンバーシップ、吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR