FC2ブログ

996.座右の銘

10157000476.jpg

今朝テレビを見て一人喜んでいました。

私の座右の銘と一緒だあ〜!

ノーベル化学賞受賞の吉野彰さんが記者の質問に答えていました。
座右の銘は何ですか?

『実るほど頭を垂れる稲穂かな』

謙虚でいなさい。
私自身は初心をいつまでも忘れるなとも解釈しています。

実はこれは父の影響。
父が座右の銘にしていた言葉です。
私は父を尊敬していました。
万人に優しく、何でそんなにできるの?
子ども心に思った事が幾度となくありました。

父は晩年中高一貫の学校で教職をしていましたが、
現役中に想い半ばで逝きました。
学長が父のために初の学校葬をしてくださいました。

本当に頭の低い父でした。
それがいいのかどうかはわかりません。迷うときもあります。
でも私は父の気持ちをこれからもきっと変えることはないでしょう。

もう一つありました。

吉野彰さんが
中島みゆきの「糸」が好きと。

実は10/27の舞台で
この曲に振りをつけました。
白いドレスで心を込めて踊ります。

心を込めて、、、

995.感動の秋

いろいろな行き違いの想いから
信頼関係を信じた一方的な想いから
長い時間、心の中の整理ができず
辛く、悩む、自信をなくす出来事がありました。

今日年齢では恐らく10歳くらい人生の大先輩
社会的経験の偉大な方と会い
たくさんノートに残す教えを頂戴しました。

最後にテーブルに黙って置かれた袋
「ありがとう」で書かれた「夢」の文字
「ありがとう」で書かれた「感謝」の文字
パソコンで作り、袋もA4用紙から作られた自作のかわいい袋。
IMG_6257.jpg IMG_6258.jpg


中に入っていた「元気薬」の中の名言とビスコのお菓子。
ちなみに男性です。
IMG_6253.jpg IMG_6252.jpg

IMG_6254.jpg

また肝に銘じ心穏やかに「夢」と「感謝」ですね。

IMG_6199.jpg

先日頂いた
ご自分で海外旅行先で描いた絵をパソコンからハガキに。
ご高齢の方からの感動のプレゼント。

感動の秋

994.日本一明るい経済新聞掲載

新聞 新聞題字 
裕子 編集長 竹原 信夫

http://www.akaruinews.com/modules/blog/details.php?bid=2311/
「日本一明るい経済新聞」HPより転載


今週のピックアップ
フィットネスとジャズダンスによる健康づくりをお仕事にしています
ウエルネスヒロ
2019年10月 3日
ウエルネスヒロ(電話 06・7503・4060)は、健康経営と高齢者の健康寿命延伸をメインに、健康な体と心づくりに取り組む。池端裕子社長は「これが一生ものの健康法」を発刊、運動・食・心を通した真の幸せづくりを訴える。

「フィットネスとジャズダンスによる健康づくりをお仕事にしています」と池端さん。4歳児からのジャズダンス教室、30歳から80歳代までの健康・体力づくりの教室で、運動指導と栄養、心理面のサポートを行う。

健康運動指導士、栄養士、ヘルスケアトレーナー、心理相談員、食育指導士など多彩な資格を持つ。また、企業経営者向けの健康経営、高齢者向けの健康寿命を延ばす活動にも力を入れている。

健康経営では、池端社長が経営トップを対象に従業員の健康の大切さを訴える講演活動を行う。講演では、座って出来るストレッチ、姿勢を正しくする体操なども織り混ぜる。

一方、健康寿命の延伸では、運動器障害“ロコモ予防”や改善のための運動トレーニングなどを指導。筋肉、骨、腱、靭帯を強める。

最近、健康への正しい知識を広めたいと、「ホントに気づいてほしい、これが一生ものの健康法」(1500円+税)を出版、アマゾンで販売する。

ダイエット、食事、生活習慣病、姿勢、心身両輪をテーマに解説。「健康を意識して行動に移して欲しい」と、心身の健康づくりを訴えている。

988.なんという暑さ!

IMG_5985.jpg

リビングの時計は34.8度
IMG_5988.jpg

仕事部屋の机の上の電話機は34度

ふ〜!
全国的に記録的な残暑、猛暑です。

蝉の鳴き声を想像すると
ミンミン、、、真夏のかんかん照り
スズムシの虫の音を想像すると
リンリン、、、秋の気配

いやいや
なかなか爽やかな秋風は遠のいてしまいました。

それでも
一歩ずつ一歩ずつ
収穫の秋は近づいているはずですよね。

暑さ続きのお疲れが出ませんように、いつも以上にお身体おいといくださいませ。

これからこの気温の中
ダンスの振り付けもう一息
ファイト~~❣️

983.ひまわりⅡの麻田さん今日92歳のお誕生日

IMG_5741.jpg

今日8月21日ハッピーファミリーグループひまわりⅡクラスの
麻田さんが92歳のお誕生日をお迎えになりました。
ご入会が80歳、「11年たちます。」
と言われていました。

もちろん運動習慣のスタートは早い方がいいけれど
何歳から始めても遅くない。
始めようと思った時がその人の決断です。
本当にあやかりたいですね。

実はハッピーファミリーグループには10月で93歳になられる方もいらっしゃいます。

麻田さんは長年81歳まで地元で
「あさだ薬局」を営んでいらした薬剤師さんです。
特に漢方に精通され、
たくさんの年長の方々から教えていただくことは
私の宝です。

ひまわりⅡクラスは今日男性2人を含め5人が欠席でしたが
暑い中皆さん本当に頑張って筋肉貯めて
たくさん笑って、動いて、大切な時間を過ごしていただきました。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級、ユネスコ国際ダンス協議会CIDメンバーシップ、吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR