910.6月18日大阪北部に強い地震が

犠牲になった方がいらっしゃいました。
本当に心が痛みます。
皆さまお怪我などなかったですか?
たくさんの方にご連絡を頂いています。
お礼申し上げます。
お一人おひとりにお礼のお返事できなくてごめんなさい。
電気も水道も使えます。
ガスはまだ一人で復旧作業が怖く使えませ ん。
集めて来た物がたくさん壊れました。
若い頃骨董品が大好きで一つひとつ集めて来たものは阪神淡路大震災で半分くらいを失いました。

その後
大好きな海外旅行で集めて来た食器や飾り物の数々、今回でまたたくさん失ってしまいました。
IMG_9119.jpg IMG_9077.jpg
IMG_9081.jpg
IMG_9074.jpg IMG_9098.jpg

でもこんな事これまでのたくさんの被害に遭われた方々を思えば気持ちを切り替えなければいけません。

パソコンに向かっていた時でした。プリンターが落ちて来て、
まずパソコンのデータを守りましたが、今見ても私の座っていた椅子がどうしてこうなって、
本棚がその上に倒れているのか記憶なし。

教室が休みになりやらなければいけない仕事を優先。片付けはボチボチです。

あるホテルの部屋にあったランプをどうしても欲しくてスーツケースで
持ち帰りこれも落ちちゃったけど、今度は二箇所1番にくくりつけました。
IMG_9122mikki.jpg


皆さま、余震にくれぐれもお気をつけてくださいませ。

909.最近の様子

久しぶりの投稿になりました。
毎日が怒涛のように過ぎていきます。
昨日も7月28日のハッピーファミリー主催のイベントに向け、
朝のレッスンから仕上げていかなければいけない作品、準備しなければいけない衣装。
毎週土曜日のレッスンは夜9時20分までのレッスンも10時まで
sinia1.jpg 
本当にスケジュールを調整しながら頑張っている忙しい学生、社会人。
みんなに叱咤激励しながら声をかけあい、力を合わせ、一人ひとりを思い、
一緒に同じ方向を向いて走って行かなければ前には進まない。
頭の中はパンパン状態だけど、身体と心が壊れないから一つ一つ、また一つ。何とか進んで行く。

レッスン中に踊る中学3年生の生徒の余りに素敵な表情に思わず感動の涙が出ました。
「○○ちゃん!今どんな気持ちで踊っていたの?」
「どうしてそんな表情が出たの?」
「先生感動して涙が出たよ」

作品は
Cut To The Feeling 。
「歌詞を訳し、その意味を考えながら踊りました。」
これこそが私のいつもみんなに伝えている
「観て下さる方の心を動かすダンスをしよう!!」です。
競争でも比較でもない。
「一生懸命な姿、姿勢。素敵な笑顔」
届くはず。
IMG_9039.jpg

小さい子供たちのクラスは保護者の方みなさんが
快く力を貸してくださって4歳のかわいい子どもたちも
小さな体で大きな成長のため、本当に頑張っています。
正直大変ですが、かわいくてたまりません。
子どもが大好きだからずっと一緒にいたいです。
kizzu.png

出演者みんなで頑張っています。
どうぞどうぞ観に来てください。

さて、
ここ数日のもうたまらないストレス。
皆さまにお伝えしました2月出版予定の私の
「ホントに気づいて欲しい。これが一生ものの健康法」
これまでの現場での経験と、専門的知識を
一冊の健康本にまとめたいと精一杯頑張ってきたのに
出版社に6月になると言われ、2月以降ずっとプッシュしてきたにもかかわらず、
今度は10月と。
待ってくださっている方に申し訳ないし、データも古くなるからと言い続けているのに。

こんなことってあります?
どれだけぶつかったか。今も進行形。
でもどうしようもありません。
悔しくて、悲しくて、残念でたまりません。

908.ハッピージャズダンスファミリーSr.1めぐちゃんの結婚式

ジャズダンスの講師、先生を長年続けている中で
とても嬉しい、冥利に尽きる一つが
生徒の結婚式へご招待を頂くことです。

ハッピーSr.1クラスのメンバー
めぐちゃんの結婚式。
小学2年生から17年間ずっと一緒に看護師になった今でも
一緒に汗を流し舞台に立つ仲間。
IMG_8816.jpg IMG_8792.jpg

笑いと涙のとっても素晴らしいWedding
めぐちゃんらしいとても和やかなPartyでした。
テーブルに置かれたメッセージカードには
「病気を診るのではなく、人を看る看護師になってね」って
数年前社会人になった時何気なくめぐに言った言葉を覚えていてくれてて、
本当に嬉しかった。


IMG_8808.jpg

ハッピーメンバーのダンスも会場の手拍子を頂き
とても盛り上がったね。
僭越ながら祝辞は4回目でしたが、
大阪梅田ブリーゼブリーゼ33階での眺望を演出した式、Partyでは
初めてちょっと緊張しました。
IMG_8813.jpg

本当に艶やかで、輝いていためぐちゃん❣️
幸せになってね。
本当におめでとう。
IMG_8819.jpgIMG_8814.jpg
IMG_8804.jpg IMG_8812.jpg

907.和歌山で過ごしたGW

IMG_8556.jpg IMG_8558.jpg
新大阪から特急くろしおに乗り約2時間30分
和歌山県白浜駅に。
前の週は日本健康運動指導士会理事会のため東京出張でしたが
新大阪から新幹線で品川までとおよそ同乗車時間。
それぞれの車窓からの景色も楽しみながら。

瀬戸内海が見えてきた。

白浜駅、アドベンチャーワールド、白浜空港にほぼ近いところに住む
次男のお嫁さんの実家で過ごしたGW.
田舎で空気も空も、グランドーターとの時間も
全てが癒してくれた。
鯉のぼり (2) 鯉のぼり (1)
IMG_8660.png

田辺から海岸線をお嫁さんの妹の運転でドライブをし
途中立ち寄ってくれた山間のパン屋さんは
車もまばらな山中にもかかわらず口コミで広がった大勢の
パン大好きなファンが押し寄せていました。
パン屋さん
橋杭岩は弘法大使と天邪鬼が大島まで一晩で橋をかける競争をしたという
伝説が残っているそうです。
橋杭岩(国の天然記念物 橋杭岩)


周参見→串本から太地の「クジラ博物館へ」
太平洋を眺めながら・・・

イルカ (2) イルカ (1)

IMG_8658.png
たくさんの人が集まるいつも穏やかなご両親の元
誰も気兼ねをしない田舎の雰囲気は最高のエネルギーチャージでした。

夕食 (1)



905.宮本良市さんの作品【篆刻】

img20180427_08101621.jpgimg20180427_08092612.jpg
(ハガキ大サイズ)
春に素敵な歌の素晴らしい刻印の作品を頂きました。
先日夏の素敵な歌の素晴らしい刻印の作品を頂きました。
口ずさんでいると心が和みます。
本当に素晴らしい作品ですね。

そして今週のレッスンでは「週刊朝日」の雑誌を持ってきてくれました。
先生が話されていた「フレイル」のことが載っていましたよ。と。
IMG_8182.jpg

健康でいつまでも好きなことをしていたい。
誰もが願うことですが、
知らず知らずに加齢に任せていると
潜在的に
身体(体力・筋力など運動機能)
精神(認知機能・うつ)
社会性(閉じこもりなど)
低下の自覚がないままに進んでしまいます。
これが「フレイル」の概念です。

「栄養」「運動」のセットで体力、筋力、骨力、社会性の維持向上を
自覚していきましょう。
何度も言いますが
「教育」:今日行くところがある
「教養」:今日、用がある

高齢の方にはとてもとても大切なことです。

栄養士と健康運動指導士の立場で
教室ではたんぱく質のこと、骨、筋肉のこと
知っているだけではなく、実行すること。
継続すること。健康は自分で手に入れること。
その気持ち、行動の毎日が楽しくて元気になること。
一緒に考えました。
人生100年時代。
お元気な高齢の方々に、私も元気を頂きます。
たくさんのお知恵を頂きます。感謝、感謝!!です。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級、ユネスコ国際ダンス協議会CIDメンバーシップ、吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR