740.高齢者クラスクリスマス。

水曜午後ひまわりⅡ集合 ひまわり2私も
毎週水曜日15:15~
水曜ひまわり集合 unnamedひ動き
毎週水曜日13:30~
月のびのび2 水曜ひまわり集合
第1・3月2回月曜日午前
萱野集合 萱野
3萱野
萱野4
80歳以上のお仲間5人も教室がスタートした7年前よりずーとお元気になりました。
第1・3月2回月曜日午後
高齢者金曜午後のびのび
第2・4月2回金曜日午後

各教室クリスマス。駆け抜けた10日間(高齢者クラス)
「お座敷小唄」の替え歌「ボケない小唄」をみんなで歌ったり。
元気な輝く高齢者、見て下さい!!
出来なかったことができるようになりました。
曲がらない膝が伸びて、出来なかった正座ができるようになって
手足の動きにくかった方も自信をつけました。
長い人生になればなるほどいろんなことがありました。
来年はもっと「元気」「笑顔」をお約束し
レッスン最後はハグで愛を確かめ合って(?)

734.一緒に過ごした身体づくりの時間、大好きな仲間たちと

2日、集合 unnamedひまわり集合
2unnamedひ動き 1unnamed水ひ 毎週水曜日13:30~クラス
k火レッスン 毎週火曜10:00~クラス
unnamed水動き 毎週水曜10:00~クラス

PCの関係でなぜか集合写真他写真がアップできません。
Facebookにはスムーズにアップできたのでたくさん載せています。
よろしければFBにリクエストしてお友だちになってください。
ご覧に頂けます。
www.facebook.com/happyfamilyhiro
私たちの「命」「人生」は私たちに与えられた【時間】です。
少しオーバーかなあ?
長い「人生」において、「今の時間、環境」の中に「きちんと体を動かす」ための時間を確保して欲しい。
自分の身体に気づき、受け止め、
自分の身体は自分で手をかけ、元気に育てて行って欲しい。
そう願い走ってきました。
暮れはどのクラスも出席者減少ですが
それでも今年も恒例仮装クリスマス。

想像してみてください。
新しい年のスタートです。なりたい自分に向かってあせらず、慌てず、
でも怠けず、必要以上の心配をせずに正しい運動を続けることが
なりたい自分に向かっているはずです。

性格はなかなか変えられません。
でも考え方、感じること、行動、明るい気持ちや表情で
運も開け、より良い人生に向かっていくようです。

一緒に頑張ってきた大好きなハッピーメンバー
本当にいつも私を理解してくれて、支えてくれて、
「ありがとう」
来年も皆様の「元気」を願い、
プロとして精一杯情報、知識をお伝えし
楽しい時間を作る努力を精一杯続けていきます。

最後に元気な自分の身体に感謝感謝。

732.学び

ta2.jpg unnamedta1.jpg
ta3.jpg ta4_convert_20151125090841.png

短距離、走り幅跳びで世界陸上に出場された講師の先生のジャンプは「美し〜い」
動きの体幹と体幹のしなり、、、

・得るものがたくさんあった
・結構若い人にまだまだついていけてた 〜

脚はガクガク・・・がやっぱりヤングと違うとこかな〜?
でもジャズダンスで身につけたBodyのしなり(体幹の柔軟性)は
ジャンプの際も非常に重要なことがわかって心の中はニヤニヤ!
伝えていきたい体幹のトレーニングいっぱい習得。ワクワク

それにしても朝潮橋の大阪中央体育館に行ったのは随分久しぶり。
10年以上前のNKHの仕事以来かなあ。真っ暗な公園の中に迷い込み
ウォーキングをする人に道を尋ねながらの到着。
駅にも館内にもコンビニ、売店見つけられずも~~う!お腹はペコペコ。



714.今日から親子ふれあい体操

ふれあい体操
吹田市地域教育部青少年室「 親子ふれあい体操」
が吹田市青少年クリエイティブセンターがスタート。
今日から6回のシリーズです。
40組の親子さんとの出会い、ふれあい。

2歳3か月から4歳5か月まで
月数も、始動も、行動も個人差の大きい時期。
およそ小学校低学年までは個人差があることを親が理解しておく必要があること。
だから他者と絶対に比べずにその子の「よりできるようになること」
を大切にしてほしいと初めに伝えました。
・挨拶ができるようになること
・〈言葉〉の理解力ができてきて〈動き〉とつながってくる時期
 そして〈運動〉。
 より多くの動きや運動を体験して欲しい。
・保護者がまずつながりを持ってほしい
親子ふれあいが一番の目的の講座ですが
お母様方自身の身体のことも向き合う機会にして欲しいと
強く願い
かなり体力と注意力のいる90分ですが
これまたかなりやりがいのある、シリーズ。

全力で伝えるべきことを伝えたいと思っています。
「今」身につけるたくさんの運動能力
感覚の発達(五感)、リズム感
神経・筋コントロール能力
瞬発力、敏捷性、平衡感覚
調整力、巧緻性、協応性、
筋力、筋持久力、体力

もちろん一番は生涯を通じて大切な「動くことが好き!」
それは「無気力」につながりません。
身体と心の健やかな成長です。

10月25日摂津市芸能文化祭

新しい記事はこの下から

unnamedinjdo 2 1unnamedインド
「どうする?舞台の前に衣装見せちゃう?」
「どう思う?」
「見てもらったら、どんなダンスするんだろう?ってたくさん観に来てくれるかなあ?」
「でも本番前に衣装見せない方がいいかなあ?」
今朝のレッスン中のみんなとの会話です。

今回インド風の音楽に衣装、振りをつけてみました。
髪のベールが動きで顔にかかるので工夫をするために
「衣装合わせ」の前に一回着て踊ってみよう?
ってみんなで着てみたら、とってもカラフルでジャラジャラの衣装が
素敵で綺麗で、楽しくなって
「お友だちにもいっぱいダンス見てもらいた~い!!」

10月25日(日)10:35~11:00
摂津市文化ホール「摂津市芸能文化祭」
今回ハッピーファミリーは中学生クラスも受験生が多く
高校生以上クラスも、大人クラスもみんな超多忙のため出演を見送りました。

金曜、土曜クラスの小学生62名、5曲のダンスと1曲の歌です。
お時間のある方は、運動会のさなか一生懸命練習してきた子どもたちの力を見て下さい。

また11/8(日)11:30~12:30の間
吹田市北千里体育館で「リズム体操&ダンスフェスティバル」
木曜・土曜クラスの小学生と幼稚園生93名が5曲を
またまた体育館で所狭しと力一杯に笑顔で踊ってくれます。
応援よろしくお願します。

来週の土曜日、日曜日は運動会のある小学校がほとんど。
「運動会頑張ってね~~!」
「けがしないでよ~!」
午前のレッスンが終わりました。

土曜日は毎週5時に夕食をしっかり済ませ
6時からほぼ10時ごろまでのダンスクラス2レッスン。
運動能力ピークの13歳から30歳まで
私もまだまだ負けていられません。(笑)
気合い、気力、体力そして一人ひとりへの心配りと
彼女たちを大切に思う気持ち。全身全霊!

だから10時に帰宅するとしっかり菓子パン1個と
カフェインフリーのコーヒーorハーブティが最高。
ホントはダメだけどね!

今日は大好物のホタテのお刺身にかぼちゃのそぼろあんかけ。
チアシードとごまきなこ入り牛乳200cc(毎日愛飲)

しっかり食べて行ってきま~す。16:45記
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR