848.CID世界ユネスコダンスデイ

無題

私たちハッピーファミリーグループの中から
ジャズダンス土曜クラスとシニア1クラスが
Part 1   13:00~ No4
Part3   15:30~ No2  に出演します。
2017ユネスコプログラム

昨日は出演者全員で衣装をつけて合同練習夜10時まで。
4月から幼稚園の年長さんを受け持つ事になったメンバーの一人は余り練習に参加できず、1時間かけて昨日も来れたのは21:40。わずか20分足らずの練習。少し体も不安から心も疲れ気味。でもみんなが暖かい声をかけていた。何て素敵!涙がでた。
小学生の子どもたちもいつものレッスンの後みんなでおにぎり食べたり、おやつも食べて遠足気分。
その後は私に檄を飛ばされ、遅くまで厳しい練習。舞台で思い切り楽しんで輝いて欲しいから。悔いを残して欲しくないから。たくさんの方に喜んで頂き、幸せを掴んで欲しいから。厳しい練習に耐え、強い心を育てて欲しいから。だからだから、一生懸命頑張っています。
是非足をお運びくださいませ。どうぞよろしくお願い致します。
いろいろなダンスをご覧頂ける楽しいイベントです。

844.やる気でスタート!!

1201746木子どもダンス (1) 4201746木子どもダンス
1201746木子どもダンス (2) 3201746木子どもダンス (1)
3201746木子どもダンス (2)

先週3月末で先輩たちがダンスクラスを卒業し
今日から新しい新学年、新しいお友だちとのレッスンスタートです。
今日も嬉しくて何度ガッツポーズをとったことか!
子どもたち一人ひとりがどの子も本当に真剣に向き合っていたからです。
私を見る目、みんな真剣で一生懸命でした。
10校くらいの小学校の仲間たちです。

子どもたちは家庭という社会、学校社会、子供社会・・・
いろんな社会で育っていきます。
このダンスの時間が多くの経験から、
感じ、考え成長していく大切な時間になりますように。
お互い励まし合い、時に競い合い、切磋琢磨。
ともに体力、精神力、運動能力、学徳の鍛錬と、
そして、いやなことを忘れられる楽しい場所、夢の場所であったらと願い。
一人ひとりと全身全霊向き合っていきます。
子どもたちのために、いえ自分自身のために。






843.4月29日ユネスコ世界ダンスデイ出演

2017ユネスコプログラム


今年も3回目
CID-UNESCO WORLD DANCE DAY
ユネスコ世界ダンスデイ に出演します。
4月29日(祝・土)JR大阪駅5階 時空の広場

今年は小学生22人、中学1年生10人、高校生以上25人が
出演します。

是非お近くにいらしたらご覧くださいませ。
またこのイベントを観に、大阪へお出かけくださいませ。
出演者一同お待ちしております。

こちらは昨年の模様です。
http://happyhiro.jp/event/worlddanceday2016/

841.たくさん吸収してね!

IMG_1887.jpg IMG_2320_convert_20170326161521.jpg
IMG_1871.jpg IMG_1885.jpg
IMG_2230.jpg IMG_2239.jpg
IMG_1820_convert_20170326161549.jpg IMG_1818.jpg
IMG_2233_convert_20170326161621.jpg IMG_2289_convert_20170326161703.jpg
IMG_2310_convert_20170326161446.jpg IMG_2298.jpg
IMG_2301.jpg IMG_2307.jpg


 
「春」は別れ、そして新しいスタート。

この「明日への手紙」の歌詞は
私がいつも子どもたちに伝えている
たくさん失敗もしたり、出来なくてもいい
間違ってもいい、忘れてもいい、
でもそのあと、失敗したことを、出来なかったことを
間違ったことを次へどうつなげるか
その大切な、大好きな歌詞です。

いつも感じています。
子どもたちはみんなが誰もが
夢や、希望や、自分の考えを持っている。
限りない力を持っている・・・と。

今、ハッピーのシニアⅠ高校生以上のダンスクラスは
『明日への手紙』 手嶌葵
の楽曲に合わせダンスのレッスンをしています。
実は振付の曲を探すのはかなりの苦労ですが
今回はゆっくりのバラードの曲で踊って欲しくて
懸命に探しました。
ダンスでこの歌詞の想いを
表現するのはたくさん踊りこんで
身体全身で観る人に伝えて欲しい~!
いつもそう伝えています。
よろしければ是非聴いて見て下さい。
とても素敵な曲です。
そして舞台で完成した踊るハッピーの
「明日への手紙」のダンスを観て下さい。


元気でいますか。
大事な人はできましたか。
いつか夢は叶いますか。
この道の先で
覚えていますか
揺れる麦の穂 あの夕映え
地平線 続く空を探し続けていた

明日を描こうともがきながら
今夢の中へ
形ないものの輝きを
そっとそっと抱きしめて
進むの


笑っていますか
あの日のように無邪気な目で
寒い夜も雨の朝もきっとあったでしょう
ふるさとの街は帰る場所ならここにあると
いつだって変わらずに あなたを待っている

明日を描くことを止めないで
今夢の中へ
大切な人のぬくもりを

ずっとずっと忘れずに
進むの

人は迷いながら揺れながら
歩いてゆく
二度とない時の輝きを
見つめていたい
明日を描こうともがきながら
今夢の中で
形ないものの輝きを
そっとそっと抱きしめて
進むの

先週、ハッピージュニアクラスを卒業した6年生
みんなでたくさん笑って、話をして、
助け合って、力を合わせて息を切らせいーっぱい動きました。
ハッピーをこの春卒業したみんなも
ここで過ごした時間と経験と、思い出をずっと
忘れないでね。
そしてすべてを次への力に変えてね。




836.たくましく!!

IMG_1766.png IMG_1771.png(昨日の写真)

今日子どもダンスレッスンの前に、
レッスン会場の施設の方に注意を受けている声が聞こえて来た。
「廊下を走ったらだめよ!大きな声をあげたらだめよ!」
確かに大声で走る子どもたちの声。
でも私は子どもたちのためだから
「何かあれば注意をしてください。」
といつもお礼を申し上げる。
レッスンが始まり
先生はハッピーのみんなが他の人に褒めてもらえたらすごくすごく嬉しい。
他の人に注意をされたらすごく悲しい。
いつも周りも見れる力
ここは思い切り走り回っても、大声出してもいい場所、いい時間なのか
そんなことを判断できる人になれるように話をし、みんなで確認した。
そして、
今ドバイ、カタール方面でビジネスをしている次男。
今日8日間の仕事を終え帰国したけど
また明日から香港に4日間。
プサンに住む長男のお嫁さんは来週横浜で研究会、4月は上海に10日間
そんな子どもたちをみていると
ハッピーファミリーの子ども達にもこれからのグローバルな時代を生きぬくために
自分の思い、考えをちゃんと伝えられるように
失敗を恐れずになんでもチャレンジして
そしてたとえ失敗してもまたチャレンジする
人が困っている時は助けてあげる人を思う優しい気持ちを
そんなことをみんなで考えました。
本当に子どもたちは限りない可能性を持っているたくさんの水を吸収するスポンジのようなものだから
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR