FC2ブログ

1109.10月3日ハッピーファミリージャズダンスメンバーの舞台

IMG_1948.png IMG_1947.jpg
IMG_1978.jpg IMG_1946.jpg
IMG_1980.jpg IMG_1982.jpg 
IMG_1967.png IMG_1977.jpg
IMG_1974.jpg IMG_1800.jpg
IMG_1983.jpg IMG_1975.jpg

新型コロナウイルス自粛に伴う
3ヶ月間のレッスン休業。
コロナ禍のたくさんの条件付きの
舞台。
いよいよ土曜日に控えました。
吹田市メイシアターリニューアルオープン記念イベント
http://www.maytheater.jp/
いつも以上に誰もがきつかったこれまで以上の試練を乗り越え
よくついてきてくれたハッピーファミリーのジャズダンスメンバーに
後はただただ
「みんな本当に楽しんで〜」
「何もかも忘れ、身体中で踊ってね〜」
これまで理解してくれた、支え、応援してくれた周りの全ての人、ものに感謝を忘れず
輝いてください。

ここに来るまで数えきれないドラマがありました。
一人ひとりを思うと介護、受験、新社会人、出産、進学、
想いは限りなくこみ上げてきますが

安全に無事に全員参加で
終わる事を祈り、もう一息確認を更に重ねます。
http://happyhiro.jp/_m/

1101.LINEグループグループで衣装説明

IMG_6492.jpg IMG_6446.jpg

今、子どもたちのダンス衣装は
全てインターネットからの購入。
全てお母さん、おばあちゃんの手作り衣装を着ていた時代はもう随分昔の話になりました。

それでも本番では
少しでも可愛く、華やかにと少し工夫をこらし
髪飾りや、届いた衣装を切って他のものに変身。
そして、コロナのために
保護者みんなが集まって小物を作る説明ができないため
お母様方がSNSで作成した説明をLINEグループで送ります。

IMG_1614.jpg IMG_1594.png

ポジションもこんな風に。
IMG_1597.jpg

時代の流れに必死についていく最近の私です。
そして舞台の進行コンテづくりに必死です。

IMG_1616.jpg

10月3日の舞台は私がプロデュースする舞台ではないので
照明の要求は最低限。照明さんにお任せが基本です。

舞台の成功を祈りながら・・・

1087、3年前の吹田まつりで踊った汗だくのハッピーの子どもたち

Facebook(フェイスブック)では向かいあげた同日の思い出が上がってきます。

今の心境を書き

暑かったー❗️
の記憶の大きいイベントでしたが、
いま読み返すと幸せな出来事でした。
保護者の皆さまにも多大なお力を頂いていました。
時代は大きく変わり、考え方を変える必要性に迫られています。

これは3年前に上げた記事です。

以下クリックすると当時の写真がご覧いただけます。

吹田まつり

2017.7.30大阪府吹田市「吹田まつり」
激しい暑さの炎天下、綺麗にお化粧をして、可愛く髪型も、
お衣裳もつけたみんなの額、背中からは流れるような汗。
クーラーのほとんど効かない控え室からテント横でのスタンバイの時間、リハーサル。
あの暑さと疲労は誰もみせず、本番では本当に可愛い笑顔と元気な姿で
ダンスをしている子どもたちが、私は誇らしかった。

観に来てくださった方々もどんなにか暑かったことでしょう。
一生懸命な子どもたちの姿に喜んでくださり、感動したと言ってくださった
たくさんの皆様、スタッフの皆様、保護者の方々、そして助け合った仲間たち。
夏祭りだから当然の激暑。でも誰一人弱音を吐くことなく、
たくさんの方のお陰で子どもたちはまた大きく成長しました。
目に見える「ダンス」だけではありません。準備から、片付けまで。
自分の事だけではなく、周りの人の事も。足下だけではなく周りのことも。
イベントを控え時間管理も、スケジュール管理もできるようになって欲しい。
優しさ、厳しさ、思いやり、自制、約束。
子どもたちのそんな成長が私のまた次へのエネルギーです。

1043.ハッピーファミリーの子どもたちが送ってくれた嬉しい動画

そら、ひな (2) そら、ひな

先生のYouTubeみて柔軟の練習している動画を送ってくれた
キッズクラスとジュニアクラスの
〇〇ちゃん姉妹

すっごく嬉しいよ。ありがとう。
またリクエストに応えて次の柔軟あげるね。

だけど、、、
ブリッジのところ先生できないからどうしよう〜!

1029.何とかしてあげたい❣

実力の差は 努力の差
実績の差は 責任感の差
なるほど。
人格の差は 苦労の差
深い、深い!
判断の差は情報の差
今回に限ってはそうはいかない。
4/29の世界ユネスコダンスデイの大阪時空の広場でのイベント出演を断念した。
小学生、新中1、高校生、大学生
みんなどれだけ楽しみに気合い入っていたのに
ダンス練習をする場所がない。
こどもたちからは涙の訴え。
なんとかしてあげたい。でもどんな努力も叶いそうになくて。
私のデスクの前の景色です。

気づいてみたら、外はもう夕暮れ。

IMG_8426.jpg

朝から机にかじりつきで事務処理をし、お昼を食べるのにリビングに行っただけで時間が過ぎ。
IMG_8432.jpg

玄関の扉を開けたのは金曜日以来。
エキスポの観覧車のライトアップ。
すっかり陽も沈み2日間も閉じこもりは初体験。
これはまずいぞ〜!
後悔しない2020年の3月にするための計画は明後日から始動かな?

(高2のハッピーメンバーから)
先週はダンスがあって楽しかったのに、それも一瞬にして全てがなくなり
本当に悲しく感じているのと共に、遠い存在だったコロナがどんどん近づいてきて、
その影響力に驚いています。昨日も土曜日なのになぜ家にいるのか不思議でした。
(土曜日の夜がレッスン日)
…休みが長く続いていて、みんなもしんどく感じているんじゃないかと思います。
ダンスがあるだけでも目標が1つ明確に見えていたのに、今は本当に無力で悔しいです。
ダンスが毎週ある事、発表会が当たり前のようにできている事、
友達に会える事のありがたさや幸せが今身にしみてわかります。
そんな時に先生からもらえる応援のメール、暇があればどこかへ連れて行ってくれる家族、
とてもありがたく感じています。
今は個人としてできることは少なく、これからも不安でいっぱいですが、
またみんな集まってダンスできることを心待ちにしています。家でダンスの練習をして、
12月の発表会、その他たくさんの発表がたくさん残っているので、それを目標にして頑張ります。
そしていつも明るい先生に早く会えることを願っています。長文すみません。
(中3のメンバーから)
CIDの件聞きました。受験とゆう壁にぶつかり去年のvol.12以降から
ずっと楽しみにしていた舞台がなくなって、
先生と同じくとても残念です。梅田駅だと友達も見に来てくれると言っていて
私だけでなく友達もすごく楽しみにしてくれていたのに本当に残念です。
はやく楽しいレッスンがしたいです!
先生にはやく会いたいです🥺ダンスのレッスンができる日を楽しみにしています。

プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉健康運動指導士・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級、ユネスコ国際ダンス協議会CIDメンバーシップ、吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟理事

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR