FC2ブログ

1104.血管年齢を若々しく!

「先生!見て見て、、、」
NHK ためしてガッテンの雑誌です。
IMG_1714.jpg IMG_1713.jpg 

ハッピーファミリーグループの生徒さんが
「主人です。テレビの取材も受け、ためしてガッテンで放映されました。」
「リハビリは術後の本人の頑張りですから、ご主人様本当に頑張られたんですね」
「絶対トイレだけは一人で行ってもらいたかったから」
....
「血圧が高いのに全然病院にもいかへんし、俺は大丈夫や、元気や」
と言っておられたそうです。
高血圧症、糖尿病、脂質異常症、
サイレントキラーです。

症状が出てからではご本人はもちろん、ご家族も大変です。
特に高齢になるとこれらのリスクを上手にコントロールしなければ。
運動、食事、最後にクスリ。
いえいえ、働き盛りの中高年の時からのコントロールが一番大切です。

血管年齢、血液年齢。
硬いより、しなやかな血管、
ドロドロよりサラサラの血液、
実年齢より若々しい血管年齢、血液年齢を目指しましょう。

1099.

私が大きな声を出さなくなったらもう引退の時、、、
そんな思いでみんなと向き合っていた。
舞台まで1ヶ月を切り
午前のクラスから叱咤激励の声が飛ぶ。
もっともっと上手にしてあげたい、
もっといい作品にしたい。
まだまだみんなは行ける❣️
その情熱の想いから大きな声がみんなに届き、きっと舞台の上で後悔しない乗り越えた経験になると信じ。
ライトを浴びて輝くみんなの姿をまぶたに浮かべもう少し頑張れるエネルギーはありそう。
コロナ感染予防のために規制される
条件のため
何度ダンスの振り(動き)を変え、何度ポジション(立ち位置)を変え
これまでには考えられない
一人ひとりにたくさんの色んな思いから心の葛藤があったはずに違いない。
小学生の子どもたちももちろん、中学生も

IMG_1584.png IMG_1582.png
IMG_1583.png

シニアⅠクラスの高校生も
今文化祭の時期
観客のいない発表、一人だけokの発表。
年長さんのクラスを持つ幼稚園の先生は運動会が中止になり、
最後の運動会させてあげたかったとたくさんの話しをしてくれる。
コロナストレス
いつもどおりのことが できない誰しもつらい状況です。
行動の自由が制限され続けると心、そして体に特有の反応も出てくる可能性があります。
その心の負担を減らし、少しでも楽になるために
今の自分が頑張ったことを褒め、子どもを褒め、周りの人のこともたくさん褒め、信頼できる人に話を聞いてもらい、
この我慢、絶えてきたこと、乗り越えてきたこと
「一つひとつ乗り越えて、
強くしなやかになって〜」
いつも心の中でみんなに叫んでいる。自身にも。
今はみんながくれる一人ひとりのメールに必ず共感、傾聴の返事をする時間も大切に。

IMG_1585.jpg

さあ!今日は明後日に控えた
吹田市制80周年記念講演の
パワーポイントづくりの準備。
笑顔になって、元気になって頂きます。
ハッピーファミリーグループHP
後半の日程はまだまだ募集中です。

1086.コロナと夏バテ絶対に乗り切りましょう❣

7月29日、マスクをしての90分2本、75分1本の運動指導は、
ピンマイクをしていてもいつも以上の疲労を感じます。

さらに「安全」への考慮、配慮からの緊張はさらにエネルギーを消耗。
乗り切るのは何といっても「栄養」と「睡眠」
そしてこんな生徒さんからのメールは何よりもの私の元気薬。

『こんばんは!今日は、ご指導ありがとうございました!体操に、行く時は暑いし、
サボりたいなぁと、思いますが、帰りは、身体は、軽いし、
大切な栄養の事も、教えてくださって、体操に、参加して本当に良かった♡です!来週も、宜しくお願いします(。-_-。)』

『・・・先生のとても暖かい愛をかんじます。
いつも いつも私達のことを考えてくださってる先生だから、
安心して、ついていけるんですね。 ありがとう。
とても しあわせです。』

私はたびたび15のハッピー各クラスにLINE等を使い連絡網を回します。
「コロナ感染予防にはますます気を引き締めて各自がもう一度
ウイルスに感染しないように、人にうつさないようにするにはどうしなければいけないのか
しっかりご家族でも話をしてください。
「感染者が何人でた、感染者がどこで出た」の情報も大切ですが、
正しい新型コロナの知識を知って、社会で広がっていかないようにするために
1人ひとりが取るべき正しい行動を再確認し、徹底しましょう。

私自身ももちろん、そしてみんなもレッスン中充分に気をつけ絶対に
感染しないように努めなければと緊張感を持って行っています。
皆さまのご理解とご協力もどうぞお願い致します。

とにかく元気にこの夏を乗り切らなければいけません。
免疫力を落とさないための食事、栄養も考えてください。
そして、睡眠です。

元気に同じ1週間、1か月を楽しみを見つけながらできるだけ
笑顔を忘れない夏を過ごしましょうね。7/29池端」

IMG_1203.jpg

写真は某市の市報
栄養士の立場から皆様にもゆっくりご覧いただき、ご自身の食生活を振り返る機会にしてください。
夏バテも禁物です。免疫力低下は自分で防ぎましょう。
また機会を見つけ免疫力アップの栄養のお話をしますね❣

1077.最近思う『俯瞰力』

毎週木曜日のダンスクラス
Time (成人クラス)とKi ,クラス(幼稚園生から小2)
IMG_0786.png IMG_0784.png
Jr.クラス(小3~6)
IMG_0788.png

毎週土曜日
Sr.1(高校生以上、幼稚園の時からハッピーでママになった3名とマタニティ2名までいますよ~)
IMG_0779.png IMG_0778.png
IMG_0780.png
Sr.2中学生クラス
IMG_0781.png
Jr.クラス
IMG_0782.png

息子が中学卒業の時に
学校の先生方が生徒に
送る言葉をくださいました。

その時私が最も心に残り
そして、
今でも大切にしている言葉があります。
「いつも机の上だけを見ていないで
時には空を見上げよう」
小さな視野で物を見るのではなく、もっと広いところから周りを、先を見る目、力が大切
と理解し、我が子と話しをしたものです。
そして今も
小さな子どもたち、多感な思春期の子どもたち、大人になろうとしている子どもたち、
そして、中高年、高齢の方々と日々ご一緒する中で
やっぱり
「俯瞰力」ふかんりょく

この力をつけて欲しいとたびたび思う事があります。
先週のダンスクラスでは
ダンスの振りを覚えて欲しい思いから
各クラスのLINEグループへ動画を、送っていますが、その中から
写真にしました。
マスクをしながら暑さに耐え
一生懸命踊るみんなは本当に偉い❣️
私の誇りにさえ思います。
きっと舞台で重ねた仲間との力を
輝かせてくれるに違いありません。
私の
俯瞰力の教えも少しずつ伝わってきています。

1074.お墓参りとYouTubeは「腰周りを楽にする」です

IMG_0496.jpg

この緑深い山奥の空気は
本当に久しぶりでした。

箕面のくねくね山道を車で走り頂上の
父と生みの母、育ての母のお墓参りに。

皆さま
腰の痛みは大丈夫ですか?
腰痛にはX線検査やMRIなどの画像で診断がつく腰痛と
画像では見えない腰痛があります。

実は8割以上が画像だけでは原因がわからない腰痛です。
自分の腰の痛みの原因、どこが痛いのか知ることがまず大切。

その上で
筋肉をほぐすストレッチ
筋肉を強くする筋トレ
などの運動が必要です

2回に分けて
やって頂きたい動画をあげました。
日頃の悪い姿勢
同じ姿勢の連続
運動不足
ストレスも見直し

腰痛が出ないように
ケアしてください
こちらからご覧ください

腰周りを楽にするNo.1&2
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉健康運動指導士・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級、ユネスコ国際ダンス協議会CIDメンバーシップ、吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟理事

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR