860.小学生のジャズダンスクラスでの嬉しい出来事

ゆきよちゃんおじいちゃんお父さん

土曜日の午前中、小学生ジャズダンスクラスのレッスン後の様子です。
実は小学3年生にご両親が外国のお友だちがいます。
今おじいちゃんがお国から日本へ来られていることを聞いていました。
レッスンに送ってこられたお父さんと、おじいちゃんに
レッスンの様子を見ていただきました。

私も外国に長男ファミリーがいるので、遊びに行くとLanaのお習い事や、
幼稚園での様子を見たくていつもご無理を言って見せてもらいます。
もちろんLanaの様子を見たいことと、外国の子どもたちの様子をぜひ見て
いいところを日本の子どもたちにも伝えたい思いからです。

迎えに来られたお父さんとおじいちゃん。
みんなにお菓子を持ってきてくれました。
みんな大喜び。楽しい時間、楽しい経験になりました。
みんなで「シェイ、シェイ」とお礼を言いました。

夜の高校生以上のレッスンでは
仏教の中の【無財の七施】の話をしました。
お金も 物品も何もなくても心や身体であげるもの、人に与えられるものはこんなにあるよ。
● 人に 優しい 眼差しで 接する
●満面の笑みで 人に接する
● 優しい言葉をかけて 接する
●人のため、社会のために働くこと
●感謝の心「ありがとう」の 礼をつくして 接する
● 座席や 自分のポジションを 譲ったりする
●人を 暖かく家に迎え、食事をあげること

人に与える。いえいえ先生はそれは何よりも自分自身が幸せになることだと思うよ。と。



859.シニア1のみんなと過ごした夜

部屋集合 部屋
外集合 そと2IMG_3804
いえ1IMG_3810 いえ2IMG_3805
外 そと1IMG_3803

ハッピーファミリーグループダンシングシニアⅠ
幼稚園からずっとつながっている仲間。
もう一度戻ってきてくれた仲間。
20歳を超えて入ってきてくれた仲間。

サイコーの仲間たち、安心する仲間たちと笑顔!!
高校受験も大学受験も、就活も、就職、結婚、妊娠も
環境は大きく変わったけど、年齢を超えてずっと一緒の仲間と
集まる時間、目的。

お互いを知り、理解し合い、共感しあって団結力を高め
次の舞台に向かってまたレッスン、またレッスン。
楽しい時間を次のエネルギーに。

いいダンスを踊って、観に来てくれる人に感動してもらおうね。
それは私たちの目的とやりがいだから。

狭い我が家で、食べて、食べて、ゲームして、おしゃべりして・・・
準備から本心は大変だったけど、いつも思う
「あ~あ!幸せだなあ~。」
みんなありがとう。

858.元気に梅雨を乗り切りましょう!

水曜午前クラスウォーキング

今日から大阪地方も梅雨入り。
朝から雨の一日でしたが、たくさんの参加者で、
元気いっぱい雨を吹き飛ばす熱気と笑顔と、おしゃべりと、リラクセーション。
あまりに美しい歩き方にレッスン中にも関わらずパチリ!(ごめんなさい)

午後からも雨は強くなりましたが、
高齢の皆様とハイテンションで
どのクラスも声をかけあい、元気出して
ステップ運動、筋トレ、ストレッチング。
この勢いなら私も負けそう。
嬉しい悲鳴です。

「あ・た・ま」
あ: 明るく
た: 楽しく
ま: 前向きに
の大きな私の檄が飛ぶ。
でも時には「ま」も「まっ、いいか!」
で、人を許し、自分へも寛容に、ストレスを溜めないのも大事だよね。
心の健康の大切さも一緒に考えました。

今年の梅雨も栄養・運動・休養
バランスの取れた食生活と
適度な運動と
質のいい睡眠、入浴、好きな時間
で乗り切りましょう。

857.吹田まつり さんくす夏のミュージックフェスティバル

images[3]

【吹田まつり さんくす夏のミュージックフェスティバル】
7月30日(日曜日)14:00~14:20
JR京都線吹田駅前さんくす夢広場
ハッピーファミリーグループの幼稚園生11名
小学1~6年生63名が
かわいく、かっこよく元気いっぱいに笑顔で
ジャズダンスを踊ります。
これから本番までみんなで力を合わせ猛練習です。
因みに吹田市は万博の太陽の塔でご存知の方も多いかもしれません。
吹田市の人口は29年度の統計調査で369,898人
大きな都市です。
この5年間の増加人口は東京の特別区、全国の政令指定都市を除いて
なんと1位だそうです。
JR吹田駅と私の最寄り駅千里丘駅間岸部駅前には
平成31年国立循環器病研究センター、吹田市民病院、複合商業施設、
高層マンションと【健都】のまちづくり目指し大きく発展する街が
とても楽しみです。
健康産業に関わっている一人として、何か力になれたらいいなあ~!
吹田まつりは
13:55~21:00
他、アカペラやゴスペル、沖縄民謡、バンド、西アフリカ音楽など夏祭りを盛り上げます。
どうぞ応援して下さい。
(写真はインターネット画像検索より)

2017年8月8日健康応援フェスタ:NHK大阪ホール

NHKチラシ縮小 img442_convert_20170606174946.jpg


NHKエデュケーショナル
【健康応援フェスタ2017】で20分間の座ってできる健康体操をご一緒にお楽しみください。
ロビーではハッピーファミリーグループ出身の健康運動指導士2名の先生方がお手伝いいただき
健康相談コーナーもございます。
是非お出かけくださいませ。

前回、前々回の模様を
ハッピーファミリーグループHP
URL:http//www.happyhiro.jpにアップしております

表面のチラシは何度トライしても縮小ができず
写真を撮ってのせているため、画像が悪くなっております。

856.世界が平和でありますように

心から哀悼の意を表します。
またロンドンで悲しい悲しいテロが起きてしまいました。

東京六本木ヒルズ26階でビジネスをしていた次男は外国で仕事がしたいと希望し、
2007年縁あってロンドンで仕事をしていたため、
次男を尋ね、ロンドンはもちろん、イギリスの素晴らしい街、田舎、遺跡、風景、人・・・
当時本当に平和で大好きな大好きな国の一つでした。
その後も一人アイルランドからのツア―に参加し、
ロンドンで次男と待ち合わせて旅を重ね、
ますますイギリスの魅力に惹かれ、これからも何度も行ってみたいと思っていました。

その当時誰がこんな時代を想像したでしょう。

息子は数年でロンドンから日本に戻り、
3年前からドバイ、カタール、アブダビ、クエートへ仕事で行き来しています。
中東ということもあり、当時心配しましたが、今はヨーロッパよりずっと安全な国のようです。

私もダンス曲の振り付けやコンビネーションでよく使う
「Ariana Grande」のマンチェスターのコンサート会場でも
子どもが犠牲になりました。

世界が平和でみんなが平和であって欲しいと願わずにいられません。

855.子どもは一番の宝物

先週木曜日の子どもダンスキッズクラス(4歳から8歳)の後
保護者の方から2通のメールを頂きました。

恐縮ですが、「子どもが大好き!」「あなたが大好き!」
その気持ちが子どもに伝わっていたことが私もとっても嬉しかったので
読んで下さい。
子どもの気持ちと一緒になって。
1つ目は5歳お子さんのお母様からです。

いつも娘がお世話になりありがとうございます。
お忙しいところ、急用ではないメールで失礼します。
昨日レッスン前、娘が駐輪場で池端先生を見つけて、一目散に走り出し、
先生に飛びついた姿、ほんとに驚くべき行動で、嬉しさを隠せずお伝えせずにはおれませんでした💦
今まで家族以外で娘がどんなに親しくしてる人でもそんな感情をあらわにしたことがありません。
恥ずかしくて気持ちを言動に表すなんて、絶対にできない子でした。

自然に出た行動とは思いますが、
娘が「大好き」って気持ちを素直に行動に表せたこと、
親としてほんとに嬉しく思います。心の殻を破った大きな変化だと思います。
ハッピーに出会って半年が経ちますが、想像もしえぬほどの心の成長、変化をそばで見ながら感じています。

池端先生に出会て〇〇は本当に幸せな子です。本当にいつもありがとうございます。

子どもは子どもの目線でしっかり見ているといつも感じています。
走ってきた〇〇ちゃんを両手で強くハグしました。
表現は苦手でもみんなが愛をいっぱい感じる愛し、愛される人になって欲しい。


2つ目は小学2年生のお母様からです。

いつもお世話になっております。
先程は、レッスン合間の貴重なお時間に、話を聞いて頂きありがとうございました。

常々、池端先生にお話を聞いて頂きたいと思いながら、
レッスンでは見せない娘の姿だけに、なかなかタイミングが見つけられずにいました。

これまで約3年間、娘の大泣きにイライラしたり、周りの目を気にしたり、
広い心で受け止めてあげることができずに、娘を責めたり、自分を責めたり、
前向きに考えることはできませんでした。
今日、池端先生にアドバイスを頂き、もう少し娘の話を聞いてあげて、
同調してあげるのも大切なんだと感じました。
冷静に考えれば、大泣きするのにもきちんとした理由があり、私には大したことなくても、
○○にとっては大変なことで、それをしっかり聞いてあげられてなかった私もまだまだ未熟だったと思います。

もう少し広い心で娘の成長を見届けながら、私自身もまた母親として成長していけたら…と思います。

今後とも、親子共々どうぞよろしくお願いいたします。

お母様とゆっくりお話しができたこと私もとても嬉しかったです。
お母様方もみんな悩んでいます。みんな一緒です。
だから一緒に考えましょう。
子育てって考え方で、思いで楽しくなるんです。
肩の力を抜いてくださいね。
大丈夫、大丈夫!!

854.健康運動で元気エイジング

週末27.28日は東京芝浦ふ頭で2日間にわたり
全国から集まる健康運動指導士各支部支部長、指導士会会長他理事、支部ブロック長が集合
全国ブロック会議、支部長会議、総会が開催されました。

みんなが自分の仕事をそれぞれ持ちながらボランティアでの活動。
地域も仕事もポジションも違うけど、日本を元気にしたい
健康寿命延伸を掲げ、医療費、介護費削減を目指し熱い議論が交わされました。

東京に着いた日は以前見つけた大好きなカフェで一人ランチを
ゆ~~くり!と。
IMG_368品川カフェ

辛い長丁場の会議が終わると
ロケーション最高の1階で親睦会
スカイツリーも見える。
正面はオリンピック選手村の建設中のクレーンと話題の豊洲
芝浦 芝浦アップ

日曜日は銀座に住む叔母と
フランス老舗 マカロンで有名な『LADUREE』でのんびり。
LADUREEのサロンは日本ではここ銀座だけ。
疲れを取って次のエネルギーチャージしました。
ラデュレ
写真はPCから






853.GW台湾の旅 

IMG_3092_convert_20170514101816.jpg IMG_3504.jpg

中正紀念堂
約25万㎡の広大な敷地の中に蒋介石総統を称えるいくつもの大建築が立て並ぶ。サッカースタジアム25個分ですって。
101_convert_20170514102446 IMG_3119_convert_20170514102815.jpg
IMG_3105_convert_20170514102716.jpg IMG_3132.jpg


台北101
101階建て508メートルの台北101。2007年にドバイのバージュカリファに抜かれるまで、
世界で一番高い高層建築物でした。6階まではショッピングモールで素敵!
なんといっても人が少ないのが最高にいい。
展望台からの眺望と、『TWG』で香り髙い紅茶とバイオリンのライブがBGM.


台湾大学前で待ち合わせ、
長男夫婦がハワイ時代共に過ごした友人が台湾に戻り
今、奥様ティナは国立台湾大学の教授をされ、
ご主人の弟さんも一緒に案内をしてくれました。嫁のお母さんも一緒の旅。

IMG_3165_convert_20170514123427.jpg IMG_3173_convert_20170514123649.jpg
滝 滝1_convert_20170514123847

十分大瀑布、
シーうぇん電車_convert_20170514124605 IMG_3207_convert_20170514125343.jpg
IMG_3537_convert_20170514124818.jpg シーうぇんとばす

十分(シーウェン)
十分(シーウェン)ではランタンに願い事を書き、飛ばす体験を。
ローカル電車の走る台湾鉄道。両サイドの老街も雰囲気大好き。
海大好き_convert_20170514125720 海ゴミ拾い_convert_20170514125750

そして海洋学を専攻するティナが海へもつれて行ってくれて
ハワイ時代毎日のように泳いでいたラナは興奮。
すぐに海のごみを拾い始めたティナには頭が下がる。

九分夕暮れ_convert_20170514130233 IMG_3339_convert_20170514130501.jpg
IMG_3334_convert_20170514130318.jpg 九分食べる_convert_20170514130643


九份
九份へ行くオススメの時間帯は夕暮れ前。
その時間帯に合わせてくれて幻想的でノスタルジックな雰囲気も大好きでした。
夜景を見下ろせるステキな雰囲気のレストランで夕食。
階段を登り切って彼女が進めてくれた台湾スイーツは、私好みでとっても美味。

IMG_3057_convert_20170514165702.jpg 地下鉄
地下鉄ファミリー席_convert_20170514165314

APからの地下鉄、新幹線の駅は新しくできた綺麗な駅で
一つ感動したのは日本にはないファミリー席。
私たちがファミリーで乗車すると座っていた方が一斉に立ち、席を譲ってくれました。
町中朝食 町中歩く_convert_20170514165201
IMG_3151_convert_20170514172227.jpg IMG_3143_convert_20170514172143.jpg

汚いけど(ごめんなさい)美味しい朝食。歩いた街並み。
疲れたけど、楽しい楽しい旅でリフレッシュしました。

IMG_3569.jpg IMG_3433_convert_20170514170637.jpg 
IMG_3424_convert_20170514165107.jpg IMG_3449_convert_20170514170717.jpg

台北から帰宅は夜中の12時半。 
長男ファミリーは釜山へ帰らず一緒に日本で4日間。
東京から次男と長女も。

852.90歳の生徒さんの作品

mi1.jpg mi4.jpg
mi2.jpg mi.jpg

90歳の生徒さん、宮崎さんが
「コースター作ったから・・・」
とたくさん皆さんにくださいました。
感動、感動です。
楽しく、ユニークな絵ごころ、アイデア
繊細な筆のタッチ、
ラミネートフィルにして
「丸く上手にきれなかったけど」って。
それを一枚一枚手づくりの袋に入れて。
本当にありがとうございました。
mi3.jpg mi5.jpg
mi6.jpg


子どもダンスクラスで
中高年健康・体力づくりクラスで、
高齢者健康・体力づくりクラスで
♪ 屋根より高い 鯉のぼり 大きい真鯉は・・・ ♪
の歌に合わせ
それぞれに合う運動をしました。
こどもたちは幼稚園児からみんなが知っていた歌でしたが
♪ 柱の傷はおととしの 5月5日の背比べ
 ちまき食べ食べ 兄さんが…♪
この歌は小学生、6年生までもが一人も知りませんでした。
ショック!!
私は昔から残る歌を子どもたちに伝えていきたいと感じますが
皆様はいかがでしょうか?
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR